2020-07

靴磨き

【革靴】おすすめの馬毛ブラシ3選!【サイズ感と毛の長さが重要です】

シューケア、靴磨きに必ず必要な馬毛ブラシですが、種類も多くどれを選べばいいか迷ってしまいますよね。数多くあるブラシの中から良い物を選ぶ時にはポイントがあります。それは道具の用途をしっかりと理解することです。なんのためにそのブラシを使う必要があるのかを考えることで、必然的に選ぶべきブラシが見つかります。
靴磨き

【重要】新品の革靴に使うべき2つのクリームと使う手順を徹底解説します!

新品の革靴にはデリケートクリームと乳化性クリームの2つを塗るのがベストです。たぶんほとんどの方は、「新品で新しい状態なんだから、クリームなんて塗る必要ないよ」って思うかもしれないですが、ぶっちゃけ「新品=きれいな状態」であるとは限りません。
革靴

【厳選】スコッチグレインのコスパ最強おすすめ8選!【3〜4万円でまとめました】

かめまるです。 スコッチグレインはリーガルほど名前が知られていませんが、実はメイドインジャパンです。アウトレット展開もしているので、もしかしたらお店に入ったことがある方も多いと思います。コスパが良くて個人的にめちゃくちゃおすす...
靴磨き

靴磨きを始めるなら読むべき本【人生観変わります】

今回紹介する本は長谷川裕也さんの「靴磨きの本」です。長谷川さんは靴磨きの世界大会「第1回靴磨き世界選手権」で優勝した方です!長谷川さんは今の「かっこいい靴磨き」を作ったパイオニア的存在です。これから靴磨きを始める方は憧れのスタイルになること間違いなし。
靴磨き

靴磨き歴2年の僕がおすすめする人気靴磨きセット5選!【初心者向は必読です】

靴磨きセットは品数が多い方が良いと思いがちですが、それよりも初心者におすすめなのは使用頻度の高い商品のレベルが高いことです。ここではセット内容、各々の商品レベルから総合的に判断して紹介しています!
靴磨き

【解決】シューケアに必要な道具【靴磨きセットはやめた方がいいです】

靴磨きセットは広く浅くアイテムが入っているため、これ必要じゃないよねっていうのが割りと多くあります。結論として1番いいのはセットで買わずに単品買いすることです。
靴磨き

デリケートクリームの正しい使い方【乳化性クリームを塗る前に使います】

デリケートクリームは万能クリームなんてよく言われますが、ぶっちゃけ使い方よくわかりませんよね。靴磨きでは、実はそんなに万能とは言えません。むしろ、使う用途が限られてきます。結論、「乳化性クリームを塗る前」にほぼ限られてくると思います。
靴磨き

豚毛ブラシと化繊ブラシの比較【初心者は化繊が無難】

1000円の豚毛ブラシと1000円の化繊ブラシを比較した時での商品の品質が違います。天然の豚毛は毛の硬さ、太さが一定でないことが多いです。毛を1本1本選別するため、必然的に人件費が上乗せされます。一方、化繊ブラシは人工的なものなので、同じ価格帯の場合、化繊ブラシの方がコスパが良いです。